サムスンの海外工場では暴動も茶飯事




とうとうバ韓国企業による海外進出へのツケが回ってきたようです。

世界中どこへ行っても嫌われまくっているので、その対応に苦労しているとのこと。



あの馬鹿どもときたら、「会社・企業」が嫌われていると勘違いしているようですね。


全くもって検討違いです。



我々人類は「韓国塵」を忌み嫌っているだけです。



ゴキブリを見たら嫌悪感を抱くのと同様、屑韓国塵がただただ気持ち悪いだけなのです。






-----------------------
海外進出の韓国企業、悪評対策に苦慮

 サムスン電子は7月末、中国広東省東莞市に工場を持つ下請け企業、東莞新洋電子からの携帯電話端末用部品の調達を一時中止した。中国の労働者人権団体「中国労工観察(チャイナ・レイバー・ウォッチ、CLW)」が7月11日、新洋電子の工場で少なくとも20人の児童労働者が労働搾取に遭っていると告発したことが理由だ。CLWと中国メディアは新洋電子を「サムスンの携帯電話端末を生産している工場だ」と攻撃し、外電にも一斉に転電した。

 サムスン関係者は「独自調査の結果、臨時の従業員採用過程で違法行為があったので対処した」と述べた。ある財界関係者は「『サムスン』ブランドに『児童労働搾取』というレッテルが張られることに負担を感じたのではないか」と語った。

■道徳上の問題で攻撃

 海外に進出した韓国の大企業は「悪評対策」に手を焼いている。韓国企業による世界市場でのシェアが高まるにつれ、韓国企業に対する視線も厳しくなっている。

 価格談合調査はもちろん、韓国企業を相手にする著作権紛争も急増している。また、世界各国の非政府組織(NGO)の主要モニタリング対象にも含まれている。CLWの集中監視対象には、サムスン電子をはじめ、ウォルマート、アップル、イケアなど世界的企業が20社以上含まれる。

 大宇インターナショナルは今年4月、世界的な人権団体「ウォークフリー」から「奴隷労働で綿花を製造する最大手業者」という批判を受けた。先週にはウォークフリーのメンバーが大宇インターナショナルのソウル本社を訪れ、綿花が描かれた横断幕を地面に広げ、抗議デモを行った。 大宇インターナショナルはウズベキスタンに綿花加工工場を持つが、綿花は自社で収穫したものではなく、ウズベキスタン政府から供給を受けている。政府が労働者を動員して綿花を収穫している過程が「奴隷労働」に当たるとの批判だ。同社関係者は「われわれがどうすることもできない問題ではあるが、大宇という社名が挙げられることだけでイメージ的にはマイナスだ」と懸念した。

 鉄鋼大手ポスコはインド・オディシャ(オリッサ)州に年産1200万トン規模の総合製鉄所の建設を進めている過程で住民の反発に直面した。オディシャ州政府がポスコを誘致するため、用地を確保する過程で、住民との摩擦が生じ、その矛先がポスコに向けられた格好だ。最近は「ポスコ抵抗闘争委員会」まで設立された。

■対策に外交専門家起用

 韓国の大企業はこうした社会的リスクへの対策に取り組んでいる。

 サムスンは納入業者を選定する際、単価だけでなく、道徳的な要素も考慮し、納入業者が守るべきルールも強化した。また、外交官出身者を海外広報担当役員として採用し、海外メディアを相手にする各地域別の広報チームを強化するなど、イメージ管理に積極的に乗り出している。

 サムスン関係者は「海外法人に赴任する際には、言語だけでなく、その国の文化、テーブルマナーなどを長期間教育した上で送り出している。サムスンの海外勤務社員は商品を販売するだけでなく、民間外交官の役割を果たさなければならない」と述べた。 大宇インターナショナルは進出国での社会貢献活動を充実させている。最近問題が起きたウズベキスタンでも子どもの教育を支援したり、眼科医療キャンプの開設、身寄りのない高齢者の支援に取り組んだりしている。

 ポスコは海外事業所で発生する企業イメージ上のリスクを軽減するため、2012年から行動規範などを作成し配布している。

 現代自動車は本社レベルで下請け企業から毎月報告を受け、四半期ごとにモニタリング結果を検討している。仮にモニタリング結果に問題が見つかれば、コンサルティングを提供するほか、事態が深刻な場合には取引停止などの措置を取っている。

 梨花女子大国際学科の南英淑(ナム・ヨンスク)教授は「企業の地位が高まるにつれ、イメージリスクも高まるのは当然の現象だ。現在のような後手の対応ではなく、より体系的にリスクを管理すべきだ」と指摘した。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/08/09/2014080900749.html
-----------------------



韓国が嫌いな人だけ押してください
人気ブログランキングへ